サッカーで日本を熱くさせるサムライ海外組の日本人選手、個別ニュース+日本代表ニュースにコメント! 海外の評価や2chの反応も!
サッカー関連ニュース サッカー関連ニュース サムライニュース サムライニュース 海外メディアの反応 にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング ブログランキング【くつろぐ】
サッカー サッカー日本人選手★海外組★ TOP  >  スポンサー広告 >  コラム >  【コラム】ミヤイチ ハイラズ…。 サッカー
サッカー&フットボール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【コラム】ミヤイチ ハイラズ…。

宮市


ロンドン五輪2次予選、U-22クウェート戦を戦う、U-22日本代表のメンバーが10日、発表されたが、「宮市亮」の名前はなかった。もしメンバー入りし、例え途中出場で1分でもプレーすれば、「五輪代表として予選に出場した」として、来季アーセナルのトップチームでプレーするために必要な英国の労働許可証取得が、有利になるはずだった。だが関塚隆監督は招集を見送った。原博実技術委員長、ザッケローニ監督と相談した結果だろうが、これで今夏、宮市が労働許可証を取得できる可能性は、低くなった。残念でならない。

2次予選は一発勝負だから、クウェートに負けたら終わり。選手をはじめ、関塚隆監督にとっては、非常にプレッシャーのかかった一戦になるのは間違いない。2月の中東遠征、5月の国内合宿、6月のオーストラリア戦に一度も招集していない、宮市をメンバーに入れることは、リスクがある、と考えたのだろう。

それならば、なぜ日本協会は、キリンカップでフル代表として招集しなかったのだろうか。実力の面では、十分とはいかないが、親善試合なのだし、3-4-3の攻撃的なフォーメーションの左ウイングとして、途中出場で使ってみることはできたはずだ。0-0で試合が硬直した89分、岡崎慎司に代えて関口訓充を投入したが、ここで宮市、という選択肢もあっただろう。しかもチェコ戦でザッケローニ監督は、交代選手を3人しか使っておらず、もう3人、使える枠があったのだ。

不安なのは、ザッケローニ監督や関塚監督、原委員長が、宮市の状況をはっきり理解しているのか、という点である。アーセナルや宮市亮サイドと、どの程度、連絡を取り合っているのか、も気になる。今夏に労働許可証が取得できるのと、これが半年、1年、それ以上とずれ込むことは、伸び盛りの18歳の宮市にとって、それは数年の遅れに値する。一日でも早く、高いレベルでプレーする資格を得ることは、日本サッカーにとって、大きなプラスだ。

もしアーセナルのトップチームで、レギュラーが獲得できなかったら、ほかのプレミアリーグや下部リーグのクラブへ期限付き移籍もできる。イングランド内でプレーするほうが、引き続きフェイエノールト(オランダ)でプレーするよりも、イングランドサッカーへ馴染むスピードが早まるのは間違いない。また国内にいれば、契約内容や時期によっては、例えばウォルコットが負傷し、ウインガーが必要になったとき、アーセナルへ呼び戻すことも可能だ。とにかく英国の労働許可証を取得すれば、あらゆる可能性が広がる。

次の代表活動は、フル代表の8月10日の韓国戦(札幌)である。しかし、ここで宮市が呼ばれたとしても、プレミアリーグの開幕3日前。労働許可証の申請には、最短で数週間はかかる。この時期は、すでにアーセナルだけではなく、他チームも新シーズンの陣容が固まっている。期限付き移籍で出るとしても、時期が遅い。とにかく宮市にとっては、この6月にフル代表か、五輪代表に招集され、試合に出ることが、英国の労働許可証を取得するための最低条件だった。

移籍が決まった直後の今年1月、宮市は労働許可証を申請したが、却下された。アーセナルは今月から来月にかけて、再申請をするはずだ。今季オランダリーグでの12戦で3得点という戦績だけがプラスポイントになる。英国国境庁がどう判断するか。もしかしたらオランダでの実力を評価し、取得できるかもしれないが、やはり「代表歴」が大きくものを言うと聞く。他国の協会のように、イングランドでプレーしようとする選手に対し、日本協会はもう少しバックアップしても、いいのではないかと思う










スポーツ時々大絶叫

★海外組★

スリーケイ3K

レンタルマンの映画評論X
関連記事
[ 2011/06/11 01:27 ] コラム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サッカー情報館
Facebookに追加mixiチェックに追加Twitterに追加
★★★★★
サッカー海外組を中心としたサッカー情報サイト! 基本は海外メディアのニュース中心に 日本代表や海外での日本人評価などとにかく海外組ニュースでまとめました。 たまにJリーグや外国人選手の話題も取り上げ気になる記事にコメントやこれから海外組になる可能性がある選手など気になる情報ばかり。 いつかバロンドールを日本人が受賞出来ることを祈ってサムライたちを応援していきたいです。
広告
サッカー関連!ニュース速報
サッカーはスポーツの中でも一番情報量が多い。いろんなサイトで記事が上がっているので海外組以外でも記事を探してみて下さい。
海外メディア日本語版
メールフォーム
メール【投稿・コメント・リンク】

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
メール又はコメントで募集中です!!
このブログをリンクに追加する

リンクの設定で以前リンクさせてもらったサイト様のデータが一部紛失してしまったためメールでご連絡いただければ貼り直しますのでよろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。