サッカーで日本を熱くさせるサムライ海外組の日本人選手、個別ニュース+日本代表ニュースにコメント! 海外の評価や2chの反応も!
サッカー関連ニュース サッカー関連ニュース サムライニュース サムライニュース 海外メディアの反応 にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング ブログランキング【くつろぐ】
サッカー サッカー日本人選手★海外組★ TOP  >  スポンサー広告 >  海外組・伊野波雅彦  >  海外組・家長昭博ニュース >  ザック監督、家長に“英式MF”のススメ サッカー
サッカー&フットボール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ザック監督、家長に“英式MF”のススメ

 ザック監督家長に“英式MF”のススメ


サッカー日本代表は4日、横浜市内で2部練習を行った。試合会場の日産スタジアムでは、連日行っている「3‐4‐3」システム時の戦術確認に時間を割いた。練習後、アルベルト・ザッケローニ監督(57)は、MF家長昭博(24)=マジョルカ=について、同システムの中央での起用構想を明言。その資質に太鼓判を押し、イングランドなどでよく見られる「セントラルミッドフィルダー」としての活躍を期待した。
  ◇  ◇
 世界最高峰リーグの一つ、スペイン・リーガエスパニョーラ。その中で奮闘する家長に、ザッケローニ監督が新たな可能性を見いだした。



 技巧的なドリブルが魅力で、本来はサイドでのプレーを得意とするレフティーに対し、指揮官は合宿初日から一貫して「3‐4‐3」の中央に配置。この日の練習後には「できれば家長を“セントラルミッドフィルダー(CMF)”で見たいと考えている」と明言。守備的MFの呼称として知られる“ボランチ”ではなく、攻守両面での役割を期待しているという。
 CMFは、攻撃的MFと守備的MFを兼ねるようなポジション。イングランドで多く見られ、同国代表のMFジェラード(リバプール)やランパード(チェルシー)が代表的な選手だ。攻守両面での総合的な能力と、中盤全域をカバーする豊富な運動量を求められるが、指揮官は「まだ慣れないだろうが、彼の能力を考えれば資質は持っている」と太鼓判を押す。
 かつて在籍したG大阪・西野朗監督が「家長はメッシだよね」と話すなど、サイドプレーヤーの印象が強いが、ザック監督は「彼が私と同じ考えならば(CMFとして)、いいところまでいけると思う」と断言。家長自身も「どの位置でも、自分のプレーを出せればいい。自分の色を出したい」。午前練習終了時にはピッチ上で指揮官と「戦術などの話をした」と青空会談も行った。
 オシム監督時代の07年3月に20歳でA代表デビュー。その後は故障などの影響で代表から遠ざかっていたが、家長がイタリアの知将の下で新たな進化を遂げる。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サッカー情報館
Facebookに追加mixiチェックに追加Twitterに追加
★★★★★
サッカー海外組を中心としたサッカー情報サイト! 基本は海外メディアのニュース中心に 日本代表や海外での日本人評価などとにかく海外組ニュースでまとめました。 たまにJリーグや外国人選手の話題も取り上げ気になる記事にコメントやこれから海外組になる可能性がある選手など気になる情報ばかり。 いつかバロンドールを日本人が受賞出来ることを祈ってサムライたちを応援していきたいです。
広告
サッカー関連!ニュース速報
サッカーはスポーツの中でも一番情報量が多い。いろんなサイトで記事が上がっているので海外組以外でも記事を探してみて下さい。
海外メディア日本語版
メールフォーム
メール【投稿・コメント・リンク】

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
メール又はコメントで募集中です!!
このブログをリンクに追加する

リンクの設定で以前リンクさせてもらったサイト様のデータが一部紛失してしまったためメールでご連絡いただければ貼り直しますのでよろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。