サッカーで日本を熱くさせるサムライ海外組の日本人選手、個別ニュース+日本代表ニュースにコメント! 海外の評価や2chの反応も!
サッカー関連ニュース サッカー関連ニュース サムライニュース サムライニュース 海外メディアの反応 にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング ブログランキング【くつろぐ】
サッカー サッカー日本人選手★海外組★ TOP  >  スポンサー広告 >   サムライ・ニュース   >  海外組・内田篤人ニュース >  内田、3-4-3で新ポジション「面白い」 サッカー
サッカー&フットボール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

内田、3-4-3で新ポジション「面白い」

mきしゃる


内田3-4-3新ポジション面白い


サッカー・日本代表合宿(4日、横浜市内)左太もも痛で別メニュー調整が続いていたDF内田篤人(23)=シャルケ=が、午後から全体練習に復帰した。7日のチェコ戦(日産ス)では、3-4-3システムの右MFで先発が確実。“新天地”でのプレーに胸躍らせた。また、アルベルト・ザッケローニ監督(57)は初選出のFW宇佐美貴史(19)=G大阪=に、「今は五輪代表の選手」とあらためて愛のムチを送った。

 日本の貴公子が進化する。5月31日の練習で痛めた左太ももが癒え、4日ぶりの実戦練習を終えたDF内田が、瞳をキラキラと輝かせた。

 「見える景色が違って面白い。今まで見えなかった視野ができて新鮮」

 4バックの最右翼に構える右サイドバック(SB)が定位置だが、ザッケローニ監督が攻撃的オプションとして試す3-4-3システムで入るのは右MF。3バックを左後方に従え、サイドハーフとも呼ばれる位置だ。攻撃参加のチャンスが増え、中央に入ってのプレーも多くなる。

 「SBだとパスコースが2~3本しかないけど、真ん中はいっぱいある。後ろから敵が来るのは慣れないけど。ヤットさん(遠藤)のように、後ろに目があるみたいになれたら。守備も面白い。後ろに人がいてくれるので、ガッツリ食らいつける」。清水東高時代にコンバートされるまでは、攻撃的位置を担っていた。チェコ戦での“新天地”挑戦に胸躍り、イメージを次々と言葉にした。

 日本代表レギュラーの座を昨春に失い、昨年6月の南アW杯は出場ゼロ。陰で16強入りに貢献はしたが、悔しさを味わった。あれから1年。W杯後にドイツで欧州挑戦を開始し、シャルケの主戦として日本人初の欧州CL4強入り&ドイツ杯優勝を果たした。1日のペルー戦は欠場したため、横浜でのチェコ戦が“ニュー内田”の凱旋(がいせん)試合になる。

 「足? ぶつかっただけなので大丈夫。23歳ですから。若いです」

 大観衆の前で、成長を続ける過程を見せる。







関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サッカー情報館
Facebookに追加mixiチェックに追加Twitterに追加
★★★★★
サッカー海外組を中心としたサッカー情報サイト! 基本は海外メディアのニュース中心に 日本代表や海外での日本人評価などとにかく海外組ニュースでまとめました。 たまにJリーグや外国人選手の話題も取り上げ気になる記事にコメントやこれから海外組になる可能性がある選手など気になる情報ばかり。 いつかバロンドールを日本人が受賞出来ることを祈ってサムライたちを応援していきたいです。
広告
サッカー関連!ニュース速報
サッカーはスポーツの中でも一番情報量が多い。いろんなサイトで記事が上がっているので海外組以外でも記事を探してみて下さい。
海外メディア日本語版
メールフォーム
メール【投稿・コメント・リンク】

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
メール又はコメントで募集中です!!
このブログをリンクに追加する

リンクの設定で以前リンクさせてもらったサイト様のデータが一部紛失してしまったためメールでご連絡いただければ貼り直しますのでよろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。