サッカーで日本を熱くさせるサムライ海外組の日本人選手、個別ニュース+日本代表ニュースにコメント! 海外の評価や2chの反応も!
サッカー関連ニュース サッカー関連ニュース サムライニュース サムライニュース 海外メディアの反応 にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング ブログランキング【くつろぐ】
サッカー サッカー日本人選手★海外組★ TOP  >  スポンサー広告 >   サムライ・ニュース   >  海外組・長友祐都ニュース >  長友、前に出ろ!ザックがシステム超えて攻撃指令 サッカー
サッカー&フットボール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長友、前に出ろ!ザックがシステム超えて攻撃指令

現地紙が長友にチーム最高点


長友、前に出ろ!ザックシステム超えて攻撃指令


 ザック・ジャパン長友に“全権委任”する。日本代表は3日に横浜市内で約2時間の練習を行ったが、アルベルト・ザッケローニ監督(58)は練習終了後にDF長友佑都(24)=インテル=とイタリア語で直接会談。1日のペルー戦で不完全燃焼に終わった3―4―3の新システムに関するレクチャーを行った。また、今回の合宿では全選手に「外出禁止令」が出ていることも判明した。

 やはりキーマンは長友だった。3日午後、夕闇迫る横浜市内の練習場で行われた約2時間の練習後、ザッケローニ監督は「ダイナモ」を呼んだ。通訳を入れず、イタリア語で約3分間のマンツーマン指導。身ぶり手ぶりを交えながら伝授したことは「ポジショニングのことでした」と長友。今合宿で初の“青空会談”のテーマを明かした。7日のチェコ戦で、ザックサッカーの神髄でもある3―4―3システムを導入2戦目にして機能させようともくろむ戦術家は、守備時の約束事を厳命した。

 「2対2など、相手と同数の場合は最終ラインに戻れ!」。3―4―3の「4」の左ウイングを務める長友に対し、守備の局面で数的有利でなければ最終ラインに入り、4バックとすることでリスク管理を徹底。一方、攻撃面では全権を委任した。「ボールが逆サイドにあるときは前に出ろ! お前の好きな攻撃ができるだろう」。セリエAの名門クラブでも圧倒的な突破力を見せる長友の位置取りを3トップに並ぶほど高くし、完全な自由を与えた。大胆なFW転向指令に長友も「僕に付くのか、岡ちゃん(FW岡崎)に付くのか、相手のサイドバックは混乱すると思う」も同調した。

 これが決定機ゼロで苦戦した1日のペルー戦最大の修正となる。この日の練習前、約1時間のミーティングで指揮官は「4」の両ウイングで先発した西と安田の推進力不足による5バック化を、機能不全の理由に指摘。容赦なく叱責していた。

 前に出ては高速ドリブル、下がっては鉄壁の対人能力で、サイド全域を制圧する長友こそが新システムの生命線。注入された熱きザックイズムをチェコ戦で体現する。







関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サッカー情報館
Facebookに追加mixiチェックに追加Twitterに追加
★★★★★
サッカー海外組を中心としたサッカー情報サイト! 基本は海外メディアのニュース中心に 日本代表や海外での日本人評価などとにかく海外組ニュースでまとめました。 たまにJリーグや外国人選手の話題も取り上げ気になる記事にコメントやこれから海外組になる可能性がある選手など気になる情報ばかり。 いつかバロンドールを日本人が受賞出来ることを祈ってサムライたちを応援していきたいです。
広告
サッカー関連!ニュース速報
サッカーはスポーツの中でも一番情報量が多い。いろんなサイトで記事が上がっているので海外組以外でも記事を探してみて下さい。
海外メディア日本語版
メールフォーム
メール【投稿・コメント・リンク】

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
メール又はコメントで募集中です!!
このブログをリンクに追加する

リンクの設定で以前リンクさせてもらったサイト様のデータが一部紛失してしまったためメールでご連絡いただければ貼り直しますのでよろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。