サッカーで日本を熱くさせるサムライ海外組の日本人選手、個別ニュース+日本代表ニュースにコメント! 海外の評価や2chの反応も!
サッカー関連ニュース サッカー関連ニュース サムライニュース サムライニュース 海外メディアの反応 にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング ブログランキング【くつろぐ】
サッカー サッカー日本人選手★海外組★ TOP  >  スポンサー広告 >   サムライ・ニュース   >  日本代表ニュース >  永井2発1アシスト!エースが5大会連続五輪導く!…U―22代表 サッカー
サッカー&フットボール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

永井2発1アシスト!エースが5大会連続五輪導く!…U―22代表

永井


◆親善試合 U―22日本代表3―1U―22オーストラリア代表(1日・東北電ス) ロンドン五輪予選突破はエースにお任せ! U―22日本代表は、FW永井謙佑(22)=名古屋=の2ゴール1アシストの活躍で同オーストラリア代表に3―1で逆転勝利した。前半3分に先制を許したが、前半46分に永井が43日ぶりのゴールで追いつくと、後半19分に決勝ゴールを決めた。一時の不調を完全に脱し、ゴール量産態勢に入った。5大会連続五輪出場を目指す日本は、19日の五輪アジア2次予選第1戦(豊田スタジアム)でU―22クウェート代表と対戦する。

 ついに永井が“確変モード”に突入した。2ゴール1アシスト。ボール支配率わずか34・8パーセントと一方的に攻め込まれる負の流れを、圧倒的なスピード、爆発的な加速力で、ぶった切った。「本当に永井様々です。いつもいいところで決めてくれる」。MF山村主将はエースへの信頼を一層、深めた。

 0―1の前半ロスタイム。山村がDFラインの裏にパスを通すと一瞬で抜け出した。GKとの1対1も右足で落ち着いて流し込み、同点。後半19分には相手のバックパスに50メートル5秒8の快足で猛チャージ。ボールをかっさらい、GKの頭を越えるループ弾で勝ち越しだ。同39分には、右足クロスでFW大迫の追加点をアシスト。まさに独り舞台だった。

 「1対1が得意? 最近よく外していたんですよ」。笑顔がはじけた。4月19日のACL・FCソウル戦以来、実に43日ぶりのゴールだった。名古屋で公式戦14試合1011分出場と新人がいきなりフル稼働。疲労から不調期に陥っていたが、この日、バイオリズムは一変。09年総理大臣杯や昨年アジア大会で得点王に輝いたように「一度決まれば続く」(永井)“固め打ち”タイプ。五輪アジア2次予選クウェート戦(19日、23日)での爆発を予感させた。

 今春、福岡大スポーツ科学部を卒業。卒論では昨年の南アフリカW杯のオランダ代表FWロッベンのすべてのプレーを抽出して分析した。サッカーの組織化が進む中、ドリブルという個人技で戦うロッベンに注目。解析作業中に繰り返し見た映像は頭にすり込まれ、細かいタッチのドリブルをすることも増えた。ただ「やっぱり自分とは違うなと。裏に抜け出すのが自分の得点パターン」と自らの武器を見つめ直す契機になった。持てるスピードを最大限に生かすことに専念している。

 昨年10月に発足した関塚ジャパンは、中国・アジア大会、中東遠征、ウズベキスタン遠征と過酷なアウェーばかりを経験。この日が初めてのホームゲームだった。新潟の2万3139人の観客が目撃したのは、名古屋でのプレーとは違う、絶対エース永井の凄(すご)み。守備のもろさや、ボール保持力の低さなど、チームに課題は残る。それでも永井が走れば、どうにかなる。そう思わせる、圧巻の90分だった。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サッカー情報館
Facebookに追加mixiチェックに追加Twitterに追加
★★★★★
サッカー海外組を中心としたサッカー情報サイト! 基本は海外メディアのニュース中心に 日本代表や海外での日本人評価などとにかく海外組ニュースでまとめました。 たまにJリーグや外国人選手の話題も取り上げ気になる記事にコメントやこれから海外組になる可能性がある選手など気になる情報ばかり。 いつかバロンドールを日本人が受賞出来ることを祈ってサムライたちを応援していきたいです。
広告
サッカー関連!ニュース速報
サッカーはスポーツの中でも一番情報量が多い。いろんなサイトで記事が上がっているので海外組以外でも記事を探してみて下さい。
海外メディア日本語版
メールフォーム
メール【投稿・コメント・リンク】

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
メール又はコメントで募集中です!!
このブログをリンクに追加する

リンクの設定で以前リンクさせてもらったサイト様のデータが一部紛失してしまったためメールでご連絡いただければ貼り直しますのでよろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。