サッカーで日本を熱くさせるサムライ海外組の日本人選手、個別ニュース+日本代表ニュースにコメント! 海外の評価や2chの反応も!
サッカー関連ニュース サッカー関連ニュース サムライニュース サムライニュース 海外メディアの反応 にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング ブログランキング【くつろぐ】
サッカー サッカー日本人選手★海外組★ TOP  >  スポンサー広告 >  コラム >  【日本代表】重要な強化の場となるキリンカップ。注目は新戦力とザック十八番の新布陣 サッカー
サッカー&フットボール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【日本代表】重要な強化の場となるキリンカップ。注目は新戦力とザック十八番の新布陣

日本代表


いよいよ、アジア王者日本代表が再始動する。

 3月29日に東日本大震災チャリティマッチがあったとはいえ、国際Aマッチに関して言えば、1月のアジアカップ決勝以来。6月1日のキリンカップ初戦、ペルー戦が約4カ月ぶりの国際試合となる。

 アジアカップを通じて、ある程度チームが固まったこともあり、先日発表された日本代表の顔ぶれを見ても、アジアカップ優勝メンバーが中心となった。

 とはいえ、そのなかにもいくつか注目すべき動きはある。今回、A代表初選出となったのは、柴崎晃誠(川崎)、西大伍(鹿島)、宇佐美貴史(G大阪)の3人。なかでも、今回のメンバー中最年少となる宇佐美の存在が目を引く。

 いわゆる「プラチナ世代」の大将格である宇佐美は、これまで規格外の実績をいくつも残してきた。

 中学2年にしてG大阪ジュニアユースの主力を務め、高円宮杯U-15選手権で全国優勝。中学3年時には、すでに高校生に混じってG大阪ユースでプレイしていた。さらには、高校2年でトップチームに昇格すると、その年、17歳にしてJ1デビューを果たしている。

 つまり、宇佐美のサッカー人生は常に”飛び級”とともにあった。ここまでの歩みを見れば、過去にあまり例を見ない別格の存在であることは明らかで、今回のA代表初選出も、「ようやく」の印象すらあるほどだ。初選出にも緊張するタイプではないだけに、特徴である果敢に仕掛ける姿勢をデビュー戦から見せてほしい。

 また、初選出組とは別に、久しぶりの復帰となった安田理大にも注目したい。

 安田は最近でこそ、同じサイドバックの内田篤人、長友佑都に水をあけられた感があるが、北京五輪当時は長友とポジションを争っていた選手。今年1月、オランダフィテッセに移籍して実績を積んだ今、遅まきながら、内田、長友に宣戦布告となる。

 チームとしても、アジアカップでベースとなった4-2-3-1に加え、3月のチャリティマッチでは3-4-3の新フォーメーションをテスト。わずかな準備期間ながら、特に守備面ではうまく機能していた。

 この3-4-3は、ザックがセリエAでの監督時代に得意としていたフォーメーションで、いわばザックの十八番。日本ではあまりなじみがないが、同じ3バックのフォーメーションでも、かつて日本で一世を風靡した3-5-2(3-4-1-2)とは異なり、サイドの攻防での優位性を維持できるのが特徴だ。

 これを熟成させることで、戦術の幅は確実に広がる。チャリティマッチで一定の成果を残しているとはいえ、国際Aマッチでどこまで通用するかが、キリンカップの2試合を通じて重要なポイントとなる。

 先ごろ、正式にコパ・アメリカ出場辞退が決まり、日本代表の強化日程には狂いが生じた。

 9月にスタートするワールドカップ・アジア3次予選を前に、現在のところ、予定されているのは8月の韓国戦を入れて3試合のみ。そのうちの貴重な2試合を戦うキリンカップは、当初考えられていた以上に、重要な強化の場となることは間違いない。







関連記事
[ 2011/06/01 16:10 ] コラム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サッカー情報館
Facebookに追加mixiチェックに追加Twitterに追加
★★★★★
サッカー海外組を中心としたサッカー情報サイト! 基本は海外メディアのニュース中心に 日本代表や海外での日本人評価などとにかく海外組ニュースでまとめました。 たまにJリーグや外国人選手の話題も取り上げ気になる記事にコメントやこれから海外組になる可能性がある選手など気になる情報ばかり。 いつかバロンドールを日本人が受賞出来ることを祈ってサムライたちを応援していきたいです。
広告
サッカー関連!ニュース速報
サッカーはスポーツの中でも一番情報量が多い。いろんなサイトで記事が上がっているので海外組以外でも記事を探してみて下さい。
海外メディア日本語版
メールフォーム
メール【投稿・コメント・リンク】

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
メール又はコメントで募集中です!!
このブログをリンクに追加する

リンクの設定で以前リンクさせてもらったサイト様のデータが一部紛失してしまったためメールでご連絡いただければ貼り直しますのでよろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。