サッカーで日本を熱くさせるサムライ海外組の日本人選手、個別ニュース+日本代表ニュースにコメント! 海外の評価や2chの反応も!
サッカー関連ニュース サッカー関連ニュース サムライニュース サムライニュース 海外メディアの反応 にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング ブログランキング【くつろぐ】
サッカー サッカー日本人選手★海外組★ TOP  >  スポンサー広告 >   サムライ・ニュース   >  日本代表ニュース >  ザック監督、本気!練習「オープン」のはずが… サッカー
サッカー&フットボール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ザック監督、本気!練習「オープン」のはずが…

ザック


日本代表アルベルト・ザッケローニ監督(58)が本気モードに突入した。5月27日のメンバー発表会見では、今回の合宿の練習を全て公開する方針を示していたが、前言を撤回して、この日の練習は冒頭15分を除き非公開で行った。関係者によると練習メニューも急きょ変更したという。1日のペルー戦は今年初の親善試合だが、3カ月後に開幕する14年W杯ブラジル大会アジア予選をにらみ、イタリア人指揮官はあくまで真剣勝負を仕掛ける。

 親善試合と思えぬ本気モードだった。ペルー戦前日の公式会見。時折ジョークを交え笑顔も見せたが、終始ぴりぴりとした緊張感を漂わせたザッケローニ監督は「W杯予選まで時間がわずかしかない。1秒たりとも無駄にできない」とペルー戦の重要性を強調した。

 視線は9月開幕の14年W杯ブラジル大会アジア3次予選に向けられていた。南米選手権を辞退したことにより予選まで残された強化試合は3試合。既にアジア杯制覇の余韻などない。「予選敗退は絶対に許されない」。4大会連続出場しているW杯本大会の切符を逃すことの重大性を誰よりも感じている。

 指揮官の緊張感は行動にも表れた。5月27日のメンバー発表会見では「今合宿では練習を全てオープンにしますよ」と断言。だが、この日公開されたのは冒頭15分間のみ。ゴール裏の方向にある通路には外部から見えないようにするためのブルーシートが張られた。就任後初めて「ザックのカーテン」が敷かれた。

 非公開の理由について関係者は「セットプレーをやるので」と説明したが、実際は練習内容も違った。関係者によるとセットプレーは行わず、大半を3―4―3でのミニゲームに割いたという。さらに選手にはかん口令も敷いた。練習後のミックスゾーンで選手は皆「詳しいことは話せません」と口をつぐんだ。

 指揮官は会見で「あすの試合は最初と最後のシステムが恐らく変わっている」と“カメレオン戦術”の導入を明言。さらに「攻撃スピードを上げないと相手を驚かせない」と話した。就任後初の公式戦となったアジア杯制覇し最高のスタートを切った名将が、3カ月後に始まるW杯予選に向けて早くもギアを上げた。







関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サッカー情報館
Facebookに追加mixiチェックに追加Twitterに追加
★★★★★
サッカー海外組を中心としたサッカー情報サイト! 基本は海外メディアのニュース中心に 日本代表や海外での日本人評価などとにかく海外組ニュースでまとめました。 たまにJリーグや外国人選手の話題も取り上げ気になる記事にコメントやこれから海外組になる可能性がある選手など気になる情報ばかり。 いつかバロンドールを日本人が受賞出来ることを祈ってサムライたちを応援していきたいです。
広告
サッカー関連!ニュース速報
サッカーはスポーツの中でも一番情報量が多い。いろんなサイトで記事が上がっているので海外組以外でも記事を探してみて下さい。
海外メディア日本語版
メールフォーム
メール【投稿・コメント・リンク】

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
メール又はコメントで募集中です!!
このブログをリンクに追加する

リンクの設定で以前リンクさせてもらったサイト様のデータが一部紛失してしまったためメールでご連絡いただければ貼り直しますのでよろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。