サッカーで日本を熱くさせるサムライ海外組の日本人選手、個別ニュース+日本代表ニュースにコメント! 海外の評価や2chの反応も!
サッカー関連ニュース サッカー関連ニュース サムライニュース サムライニュース 海外メディアの反応 にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング ブログランキング【くつろぐ】
サッカー サッカー日本人選手★海外組★ TOP  >  スポンサー広告 >   サムライ・ニュース   >  海外組・安田理大ニュース >  安田、長友に挑戦状!ザックJ定位置争い激化 サッカー
サッカー&フットボール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

安田、長友に挑戦状!ザックJ定位置争い激化

安田


サッカー・日本代表合宿(30日、新潟聖籠SCアルビレッジ)キリン杯(6月1、7日)にむけての合宿をスタート。アルベルト・ザッケローニ監督(58)が国際Aマッチでは初となる「3-4-3」の布陣を試す中、2年4カ月ぶりの招集で攻撃参加が持ち味のDF安田理大(23)=フィテッセ=が、長友佑都(24)=インテル・ミラノ内田篤人(23)=シャルケ=からのレギュラー奪取を誓った。


インテルだろうがシャルケだろうが、負けるつもりはない。そんな気迫がみなぎった。練習終了直後、安田は他の選手が引き揚げる中、ザッケローニ監督に歩み寄ると志願の居残り練習を敢行。嵐のような北風に誰もが身を縮ませる中、入念に復習を繰り返した。

 「ウッチー(内田)やユウト(長友)にも、負けないようにやっていきたい」

 口をついたのは、不動の両サイドへの“宣戦布告”。相手は前日にイタリア杯を制した左サイドバックの長友と、欧州CLで日本人初の4強入りを果たしドイツ杯に優勝した右サイドバックの内田。しかし、今年1月にオランダのフィテッセに移籍し、移籍後の全15試合にフル出場して5アシスト、2年間の契約延長も勝ち取った安田に気後れはなかった。

 “追い風”が吹く。ザック監督はこの日のミーティングで、「短い時間の中で、新しいことにチャレンジする」と宣言。約2時間の全体練習では「3-4-3」の布陣を貫き、1日のペルー戦ではこの「3-4-3」の国際Aマッチ初採用が濃厚となった。

 3バックの1つ前の左サイドMFを森脇(広島)と務めた安田は、普段のDFではない攻撃的な位置に「高い位置でボールを持てるのでいい」とニヤリ。ザック流攻撃的布陣は守備より攻撃が信条の男にとって大きな後押しになる。イタリア杯から中2日で、同位置の長友の先発は微妙。いきなり先発でザック・ジャパンデビューの可能性もある。

 「(欧州では)自信をつけた。代表でいいプレーをすることが次につながる。新入生のつもりでやっていく」。09年2月のフィンランド戦以来のA代表。“新生安田”は2年4カ月ぶりの舞台で違いを示す







関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サッカー情報館
Facebookに追加mixiチェックに追加Twitterに追加
★★★★★
サッカー海外組を中心としたサッカー情報サイト! 基本は海外メディアのニュース中心に 日本代表や海外での日本人評価などとにかく海外組ニュースでまとめました。 たまにJリーグや外国人選手の話題も取り上げ気になる記事にコメントやこれから海外組になる可能性がある選手など気になる情報ばかり。 いつかバロンドールを日本人が受賞出来ることを祈ってサムライたちを応援していきたいです。
広告
サッカー関連!ニュース速報
サッカーはスポーツの中でも一番情報量が多い。いろんなサイトで記事が上がっているので海外組以外でも記事を探してみて下さい。
海外メディア日本語版
メールフォーム
メール【投稿・コメント・リンク】

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
メール又はコメントで募集中です!!
このブログをリンクに追加する

リンクの設定で以前リンクさせてもらったサイト様のデータが一部紛失してしまったためメールでご連絡いただければ貼り直しますのでよろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。