サッカーで日本を熱くさせるサムライ海外組の日本人選手、個別ニュース+日本代表ニュースにコメント! 海外の評価や2chの反応も!
サッカー関連ニュース サッカー関連ニュース サムライニュース サムライニュース 海外メディアの反応 にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング ブログランキング【くつろぐ】
サッカー サッカー日本人選手★海外組★ TOP  >  スポンサー広告 >  サッカー関連ニュース >  バルサがまたもマンUを圧倒! メッシは3季連続得点王!/CL サッカー
サッカー&フットボール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バルサがまたもマンUを圧倒! メッシは3季連続得点王!/CL

ばるせろな


 2010-11シーズンのチャンピオンズリーグ(以下CL)は現地時間28日に決勝が行なわれ、バルセロナ(スペイン)とマンチェスターU(イングランド)が対戦。バルサが3対1とマンUを圧倒し、2年ぶり通算4度目の欧州制覇を成し遂げた。ロイター通信が報じている。

 サッカーの聖地と言われるイングランドのウェンブリー・スタジアムで行なわれた今季の決勝は、2年前のCL決勝と同じ顔合わせとなった。序盤はマンUが厳しいプレスをかけて積極的に攻め上がり、バルサにリズムを作らせない。しかし前回の対戦と同様、徐々にバルサがボールの支配率を高め、16分にはシャビの右サイドからのクロスにペドロが飛び込み、最初のビッグチャンス。バルサはその後もメッシ、シャビ、イニエスタを中心にマンUゴールを脅かし続ける。

 先制点が生まれたのは27分。中盤でボールを受けたシャビがそのままエリア付近まで持ち込み、右足アウトサイドでペドロに絶妙なパスを送ると、ペドロが右足で流し込み、バルサが先制に成功する。

 一方のマンUも、過去4シーズンで3度決勝の舞台に立つチームならではの底力を見せ付ける。34分、相手のスローイングからボールを奪うと、ルーニーがドリブルで持ち込み、キャリック、ギグスとのワンツーから最後は右足を振り抜いてネットを揺らす。2年前の雪辱に燃えるマンUが、エースのゴールで試合を振り出しに戻してみせる。

 これでスコア上はイーブンとなった両者だが、ピッチ上ではバルサが攻め、マンUが守るという構図が続く。そして迎えた54分、ゴール前でのゆっくりとしたパス回しからボールを受けたメッシが突如スピードを上げて左足を振り抜くと、ボールはゴールネットへと突き刺さる。メッシにとってはイングランドで挙げた初めてのゴール。最も警戒すべき相手をエリア付近で自由にさせるという致命的なミスを犯したマンUを尻目に、スタジアムのバルサファンは歓喜の声を上げる。

 その後もボールを支配し続けるバルサは69分、右サイドからのメッシの突破をきっかけに、最後はビリャがカーブをかけたシュートをゴール右上隅に沈めて3点目。マンUはナニやスコールズを投入して状況の打開を図ったものの、バルサの華麗なパスワークの前に、得点はおろかシュートに持ち込むことすらできない。そのまま3対1で終了の笛が鳴り、圧倒的な強さを見せ付けたバルサが2年ぶりのビッグイヤーを手にした。

 試合後、就任3年目で二度目のCL制覇を成し遂げたバルサのグアルディオラ監督は、「今日は見ている人たちに、ただの勝利ではなく、素晴らしい試合を見せることができた」と試合内容に満足感を示し、「我々は今とても幸せだが、チャンピオンズリーグを制覇するまでにはとてつもない努力が必要だった」と多くの困難の末に勝ち取ったタイトルだったことを明かした。

 一方、再びバルサの前に屈することとなったマンUのファーガソン監督は「我々が敗れた相手は素晴らしいチームだったが、もっといい試合ができることを期待していた」と悔しさを滲ませながらも、「しかし、結局のところ自分たちを凌駕する相手に負けたのだという事実を受け入れなくてはならない。彼らはこれまで戦った最強のチームだった」とバルサを称えた。

 大会得点王には3シーズン連続でメッシが輝いた。同選手はこの日の1ゴールで今季CLの得点数を「12」とし、マンU時代にルート・ファン・ニステルローイ(現ハンブルガーSV/ドイツ)がマークした大会記録に並んだ。






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サッカー情報館
Facebookに追加mixiチェックに追加Twitterに追加
★★★★★
サッカー海外組を中心としたサッカー情報サイト! 基本は海外メディアのニュース中心に 日本代表や海外での日本人評価などとにかく海外組ニュースでまとめました。 たまにJリーグや外国人選手の話題も取り上げ気になる記事にコメントやこれから海外組になる可能性がある選手など気になる情報ばかり。 いつかバロンドールを日本人が受賞出来ることを祈ってサムライたちを応援していきたいです。
広告
サッカー関連!ニュース速報
サッカーはスポーツの中でも一番情報量が多い。いろんなサイトで記事が上がっているので海外組以外でも記事を探してみて下さい。
海外メディア日本語版
メールフォーム
メール【投稿・コメント・リンク】

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
メール又はコメントで募集中です!!
このブログをリンクに追加する

リンクの設定で以前リンクさせてもらったサイト様のデータが一部紛失してしまったためメールでご連絡いただければ貼り直しますのでよろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。