サッカーで日本を熱くさせるサムライ海外組の日本人選手、個別ニュース+日本代表ニュースにコメント! 海外の評価や2chの反応も!
サッカー関連ニュース サッカー関連ニュース サムライニュース サムライニュース 海外メディアの反応 にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング ブログランキング【くつろぐ】
サッカー サッカー日本人選手★海外組★ TOP  >  スポンサー広告 >   サムライ・ニュース   >  海外組・内田篤人ニュース >  【ドイツ】内田篤人を直撃!「じゃあ、シーズンの振り返りでもしますか?」 サッカー
サッカー&フットボール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ドイツ】内田篤人を直撃!「じゃあ、シーズンの振り返りでもしますか?」

mきしゃる


長かった内田篤人の1シーズンが終わった。

 最終戦となったのは、ドイツカップ決勝デュイスブルグ戦。だがそのスターティングメンバーに彼の名はなかった。後半36分に交代で出場。今季初タイトルのピッチに一応は立ち、歓喜の瞬間をメンバーと共に味わった。

「有終の美とか、終わりよければすべてよしとか、そういう言葉がオレはキライ。そこまでの過程が悪かったことへの言い訳をしているみたいに聞こえるでしょ。オレは全部勝ちたいし、全部優勝したい」



 試合後にそう話す内田は、シーズンを終えたことへの安堵感を交えた穏やかな表情を見せてはいるが、悔しさをすべては隠しきれない、そんな風に見えた。

 スタメン落ちは、週の早い段階で予想できたことのようだった。

「練習のときに監督に呼ばれて、『俺が就任した当初のインパクトあるプレイはどうした?疲れてるのか? 練習を見てからメンバーを考えさせてくれ』って言われた。その日の練習がダメだった」

“がっくし”と言わんばかりに少し大げさに肩を落として、報道陣から笑いを取って見せる。

「『お前はワールドカップから休みなく試合をやりすぎているから』って心配までしてくれたし、今日のことは納得しているから、シーズン開始当初に試合に出られなかったのとは違うと思っている。でも、たくさん試合をするには、力の抜き方、さぼり方を覚えなきゃいけないのかもしれないとも思った。全部一生懸命やったら、最後の1試合分の力が出なかった感じ。自分でも疲れているなっていう感覚もあったし」

 もちろん監督の言葉を受け入れてはいるし、それなりに状況を理解もしている。だが、言葉のはしばしにはちょっとしたエクスキューズめいたものが浮かんでしまう。

 そもそも、およそ2週間前にチャンピオンズリーグで敗退した頃は、残すリーグ戦を飛び越して、この決勝への強い意気込みを語っていた。「決勝は何かできそうな気がする。大舞台はなんだか力を出せそうな気がする」と、期待に満ちているようでもあった。だからこそ、見た目以上に落胆していることは想像がつかないでもなかった。

 話が進むと「じゃあ、シーズンの振り返りでもしますか?」とおどけながら、自ら切り出した。その割には「いろいろあった一年だったなあ」と話す程度にとどまったが。

 内田にとっての収穫はチームに馴染みきったところだろう。ドイツ語が話せるようになったわけでもないし、英語も「聞いて分かるけど、思っていることを100パーセントは伝えられない」というレベル。それでも、チームメイトから愛されていることはミックスゾーンでの様子から伝わってくる。

 内田の横を通るほぼすべての選手が何かしら片言の日本語で声をかけていく。「最近チームメイトには、リスペクトしているものには『さん』をつけろ、と教えているんだよね」と言う。あのラウルが「ウッシーさん、ウッシーさん」と声をかけてくる。

 優勝セレモニー後には、最も気にかけてくれたノイヤーとメッツェルダーに肩車をされながら優勝カップを掲げた。だが、そのノイヤーも来季はバイエルン・ミュンヘンへの移籍が濃厚と言われている。ミックスゾーンで横に立つノイヤーに、冗談めかしながら「さみしいなー、さみしいなー」と繰り返しささやいていた。本人の性格もあるが、良きチームメイトとスタッフにめぐまれたからこそ、萎縮することなくリラックスした中で力を発揮できたのだなと、あらためて思う。

 このドイツカップ優勝で、シャルケはヨーロッパリーグ出場権を手にした。試合数も増え今季以上のハードスケジュールとなるだろう。さらに日本代表としてはワールドカップ予選も始まる。多忙を極めるであろう来季に向け内田は「監督から、『人より長く夏休みをやる』と言われた」そうだ。

「最初はドクターから提案されて、それではサボるみたいだからといったんは断ったんだけど、結局、監督がそう言ってくれたから、しっかり休もうと思う」

 猛スピードで駆け抜けた1シーズンだった。









関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サッカー情報館
Facebookに追加mixiチェックに追加Twitterに追加
★★★★★
サッカー海外組を中心としたサッカー情報サイト! 基本は海外メディアのニュース中心に 日本代表や海外での日本人評価などとにかく海外組ニュースでまとめました。 たまにJリーグや外国人選手の話題も取り上げ気になる記事にコメントやこれから海外組になる可能性がある選手など気になる情報ばかり。 いつかバロンドールを日本人が受賞出来ることを祈ってサムライたちを応援していきたいです。
広告
サッカー関連!ニュース速報
サッカーはスポーツの中でも一番情報量が多い。いろんなサイトで記事が上がっているので海外組以外でも記事を探してみて下さい。
海外メディア日本語版
メールフォーム
メール【投稿・コメント・リンク】

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
メール又はコメントで募集中です!!
このブログをリンクに追加する

リンクの設定で以前リンクさせてもらったサイト様のデータが一部紛失してしまったためメールでご連絡いただければ貼り直しますのでよろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。