サッカーで日本を熱くさせるサムライ海外組の日本人選手、個別ニュース+日本代表ニュースにコメント! 海外の評価や2chの反応も!
サッカー関連ニュース サッカー関連ニュース サムライニュース サムライニュース 海外メディアの反応 にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング ブログランキング【くつろぐ】
サッカー サッカー日本人選手★海外組★ TOP  >  スポンサー広告 >  サッカー関連ニュース >  5月24日 ピックアップニュース サッカー
サッカー&フットボール


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

5月24日 ピックアップニュース

5月24日 ピックアップニュース

MLBレンジャーズ建山がメジャー昇格
テキサス・レンジャーズは23日、傘下の3Aラウンドロックから建山義紀投手をメジャーに昇格させた。

 35歳の建山は今季、3Aで14試合に登板。21イニングを投げ、防御率2.14、26三振、4四球と安定した成績を残していた。(





ノリ獲得 村田主将「全力疾走してもらいましょう」
 横浜は23日、昨季限りで楽天を戦力外となり無所属となっていた中村紀洋内野手(37)を獲得したと発表した。今季終了までの1年契約で年俸は700万~800万円とみられ、背番号は99を用意。24日に正式契約を結び、横浜市内の球団事務所で入団会見を行う。

 通算378本塁打の実績を誇る中村の新加入にナインは早くも歓迎の意を示した。今季から全力疾走をテーマにチームをけん引する主将・村田は「まずは有無を言わさず全力疾走してもらいましょうか」と注文を付けた上で「村田とノリさんが全力疾走すればチームが変わる。実績がある方だし優勝も経験している。いろんな風が吹いてくる」と話した。中村は三浦と同じ1973年生まれのチーム最年長選手となるが、遠慮せず全力疾走を求める考えだ。かつて金髪など派手な風貌も話題になったが「そういう時は丸刈りにしてもらいます」と続けた。

 ◆中村 紀洋(なかむら・のりひろ)1973年(昭48)7月24日、大阪府生まれの37歳。大阪・渋谷から91年ドラフト4位で近鉄に入団。00年に本塁打、打点の2冠を獲得。01年には2年連続の打点王。05年にドジャース移籍。06年にはオリックスで日本球界に復帰したが、オフの契約交渉がもつれ自由契約。07年に中日へテスト入団を果たし、同年の日本シリーズMVPに選ばれた。08年にはFAで楽天に移籍も、10年シーズン後に戦力外通告を受けた。





ヤクルト小野寺を獲得!金銭トレードヤクルトが西武・小野寺力投手(30)を金銭トレードで獲得することが23日、分かった。両球団で合意に達しており、24日にも発表される。中継ぎが不足するヤクルトは、かつて西武で守護神を務めたこともある右腕に白羽の矢を立て、獲得が実現した。

小野寺は03年にドラフト4巡目で西武入団。150キロを超える直球を武器に頭角を現し、06年には29セーブをマークし、同年7月には月間MVPも受賞した。今季は1軍登板がないが、昨年まで5年連続で40試合以上に登板。ヤクルト・荒木チーフ兼投手コーチは04年から4年間、西武で投手コーチを務めており、好調時を知る同コーチの指導によって再生が可能と判断した。

 ヤクルトはセ・リーグの首位ながら、セットアッパーの松岡が不調のため2軍で調整中で、「七回の男」バーネットは実兄の死去により米国へ一時帰国中。守護神の林昌勇(イム・チャンヨン)につなぐセットアッパーとして、小野寺への期待は大きい。





沢村、初の2ケタ奪三振も2勝目ならず…巨人、連敗で借金1
 (交流戦、巨人1-4オリックス、2回戦、オリックス2勝、23日、東京ドーム)巨人のドラフト1位ルーキー、沢村は7回1失点、11奪三振の好投を見せたが、打線の援護なく2勝目はならなかった。試合は1-1で迎えた九回表、越智がオリックス・山崎浩に痛恨の3ランを浴び、連敗で借金「1」となった。

 本拠地初勝利を目指して、沢村が7試合目の先発マウンドに向かった。東京ドームでは3度目の先発。ルーキー右腕は立ち上がりから直球が140キロ台後半をマークするなど、気迫満点だった。

 前日22日は「勝ちたいです」と、短い言葉に力を込めた。まずまずの投球をしながらもプロ初勝利となった4月21日の阪神戦(甲子園)を最後に白星がないだけに、結果が欲しかった。

 三回まで無失点に抑えたが、1点リードの四回に失点した。二死一、二塁から大引に左前適時打を浴びて同点。マウンド上では悔しそうな表情を浮かべた。

 新人ながら、交流戦の“開幕投手”を任された前回17日の楽天戦(Kスタ宮城)では6回6安打3失点。岩隈との投げ合いで試合は作ったが、先制点を許すなど投球内容は満足のいくものではなく、チームが逆転勝ちしても悔しさばかりが残った。その思いを、この日の試合にぶつけた。

 前回登板から、中大の先輩でもある阿部が女房役を務めている。川口投手総合コーチは「心強い味方のはず。阿部の手の上で遊んでくれるような投球ができれば、結果はついてくると思う」と、“師弟バッテリー”に期待を込めた。

 七回先頭の伊藤を空振り三振に仕留め、プロで初めての2けた奪三振をマーク。続く寺原からも空振り三振を奪い「11」に伸ばした。その裏の打席で代打を送られ、ちょうど100球で7回1失点。2勝目はならなかったが、本拠地のファンに堂々の投球を披露した





伊達と初出場の波形、共に初戦敗退…全仏テニステニスの全仏オープン第2日は23日、女子シングルス1回戦が行われ、クルム伊達公子(エステティックTBC)は、1996年ウィンブルドン準決勝以来となる四大大会のセンターコートに立ったが、世界ランク1位のキャロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)に0―6、2―6で完敗した。

 波形純理(北日本物産)もアレクサンドラ・ウォズニアク(カナダ)に1―6、1―6で敗れた。




長門裕之さん通夜に400人参列 中井貴一ら弔辞

消化管出血のため21日に亡くなった俳優・長門裕之さん(享年77)の通夜が23日、東京・元麻布の善福寺でしめやかに営まれ、著名人約400人が参列した。俳優・笹野高史と共に弔辞を読んだ中井貴一は「次会う日まで、最愛の奥さん(南田洋子さん)とおしどり夫婦として楽しく過ごしてください。良き教えを胸に、今後もわれわれ、役者道を精進していきます」と故人を偲んだ。

 長門さんの実弟で俳優の津川雅彦の映画監督デビュー作『寝ずの番』で、長門さんと共演した中井は「ゆっくりとガッツリとお芝居させていただいた。映画の中で、白装束を着た長門さんを見送ったけど、本当の通夜を迎えるとは。時に『雅彦さ、いや監督さ』と意見交換して闘っていた師匠と、ご兄弟の姿が微笑ましくて、楽しく見てた。津川さんが『兄貴は天才』と言わしめる実力、勉強させてもらいました。『雅彦の映画に出られて良かった。弟のためにありがとう』と涙を流したのが昨日のようです」と声を震わせた。

 前方に指を差す姿が印象的な長門さんの遺影は、約1年前に撮影されたものを使用。長門さんの茶目っ気あるいたずらっぽい表情が出た写真が選ばれたという。祭壇には、白を基調とした花を多く飾りたいという遺族の意向で、白いバラやユリ、トルコ桔梗、カーネーション、かすみ草の花々約500束が飾られた。

 法名は「極芸院釋浄晃(ごくげいいんしゃくじょうこう)」。喪主を務める津川は「芸を極め、観客を太陽のように照らし、お釈迦さまの前で清めてもらい、あの世へ行った」と説明した。棺の中には、2009年10月に亡くなった妻・南田洋子さんの洋服や写真、長門さんが部屋に飾っていた出演舞台やドラマでもらった大入り袋、愛用の帽子や日記帳が収められる。

 通夜には安倍晋三元首相をはじめ江木俊夫、鈴木杏樹、恵俊彰、岸部一徳、紺野美沙子、ミッキーカーチス、中尾彬、萬田久子、渡哲也、舘ひろし、三田佳子、水谷豊、阿部寛、里見浩太朗、松方弘樹、藤村俊二、船越英一郎・松居一代夫妻らが参列した。

 父は歌舞伎俳優の沢村国太郎さん、母は女優のマキノ智子さんという芸能一家に生まれた長門さんは、戦前より子役として活躍。1956年に公開された主演映画『太陽の季節』をはじめ数々の代表作を持ち、1960年には『第10回ブルーリボン賞』主演男優賞を受賞した。1961年には女優の南田さんと結婚。1965年から16年にわたってフジテレビ系音楽番組『ミュージックフェア』で南田さんと共に司会を務めるなど、おしどり夫婦で知られていた。






三谷幸喜と小林聡美が離婚 女性問題も?
 人気脚本家の三谷幸喜(49)と女優の小林聡美(45)が23日、離婚したことを発表した。この日、代理人が離婚届を提出。マスコミ各社に連名でファクスを送り、「これといったはっきりした理由があるわけではありません。ただ、考え方や価値観の小さな違いが積み重なり、それがだんだん大きくなってしまった」と説明した。      
  ◇  ◇
 タレント顔負けの人気脚本家と個性派女優という芸能界きっての“名コンビ”が、15年半の結婚生活にピリオドを打った。
 2人は23日、ファクスで「この結論に至った、これといったはっきりした理由があるわけではありません。ただ、長く生活をともにしている間に、考え方や価値観の小さな違いが積み重なり、それがだんだん大きくなってしまったようです。(中略)お互いへの尊敬を持ち続け、それぞれがより自分らしく生きてゆくために、別々の道を歩むことを決めました」と離婚を明かした。
 結婚当初は小林の方が売れっ子だった。89年に三谷氏が脚本を手がけたフジテレビの深夜ドラマ「やっぱり猫が好き」に小林が出演したことがきっかけで出会い、95年に結婚。結婚会見では、「マンションの購入にあたり、『入籍しないとお金を貸せない』と富士銀行に言われまして…」「友達が決して寄りつかないような家庭にしたい」とボケまくる三谷氏に、小林がツッコミを入れる夫婦漫才のようなやりとりが展開された。
 執筆活動に入れば、作品に没頭するため、ホテルに缶詰めになる三谷氏。結婚当初は自宅で脚本を書いていたが、近年は別々の生活も多かったようだ。特に今年は「生誕50年・三谷幸喜大感謝祭」と銘打ち、映画・演劇など計7本の新作を発表。多忙を極めている。
 おおざっぱでいつまでも少年のような三谷氏と、どちらかといえば対照的な小林。結婚生活において価値観の違いは大きかったようだ。また、関係者によると、三谷氏の女性関係も取り沙汰されている。






りあるキッズ長田融季が結婚 7歳年上女性
 03年のM‐1グランプリで決勝に進出した漫才コンビ・りあるキッズの長田融季(25)が結婚することが23日、分かった。お相手は大阪在住の一般女性・Aさん(32)で、現在妊娠5カ月。7月に入籍予定という。96年秋のオーディション番組をきっかけにデビューした長田は、小学5年だった同年夏に、当時高校3年だったAさんを“ナンパ”。友人関係を経て、約3年前から交際していた。
 大胆な小学生が初恋?を実らせた。25歳にして芸歴15年の“若きベテラン”は、昔から大人びていたようだ。小5の夏、プールで高3のAさんを見て「かわいいお姉ちゃんや」と一目ぼれすると、大胆にも「ビーチバレーでもせえへん?」とナンパ。無邪気な申し出に笑顔を見せたAさんと連絡先も交換した。もちろん、子供の7歳差は大きく友達止まりだった。
 ようやく年齢差を感じなくなった約3年前、共通の趣味サーフィンを通じ交際に発展。妊娠もあり結婚を決めた。「年も離れてるし、すごく怒られる。お笑いを真剣にやらなアカンと。『何があったら本気になれる?結婚?』と話していた時に子供を授かった。頑張りなさいというメッセージなんやろなと思って」。ゲイ告白した相方・安田善紀(25)からも「良かったなあ」と祝福された。
 財布に入れた赤ちゃんのエコー写真を見るのが日課。「こんなに売れたいと思ったことはない。支えてくれる人のために、あとは僕が売れるだけです」。“リアルパパ”になるキッズが、公私ともに充実を誓った。






真央高橋との交際報道を否定「全くないです」

フィギュアスケートの浅田真央(20=中京大)と小塚崇彦(22=トヨタ自動車)が大阪市内で東日本大震災復興チャリティーイベント「ザ・アイス」(7月23、24日=愛知、同30、31日=大阪)の記者会見を行った。

 4月の世界選手権で銀メダルを獲得した小塚は、6月上旬にも被災地に足を運んで支援活動を行うことを表明した。

 収益が義援金となる本の出版に協力している浅田は「スケート以外でも、できることはないかと思っていた」と説明。また、浅田は日本テレビ系列の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」に生出演し、一部女性誌で報じられた高橋大輔との交際について「全くないです。ビックリしました」と否定した。






AKB48メンバー「応援しています」 岩手・大槌を訪問
人気アイドルグループAKB48が22日、東日本大震災の被災地、岩手県大槌町のふれあい運動公園野球場でミニライブと握手会を開き、避難住民を元気づけた。
 会場周辺の避難所から集まった住民約300人を前に、メンバーの大島優子さん、篠田麻里子さんら6人が「ポニーテールとシュシュ」など4曲を披露。「復興後にまた、皆さんに会いに来ます。応援しています」と来場者を励ました。
 AKB48の被災地訪問は、今回が初めてだという。被災地以外などからファンが詰め掛けるのを防ぐため、ライブの開催は直前まで伏せられた。
 大槌小5年の阿部愛音さん(10)は「突然でびっくり。すごくかわいくて、見ているだけで元気が出てきた」と話した。





間寛平、今度は“デカスロン”に挑戦!
ヨットとマラソンで世界一周する「アースマラソン」を成功させたタレント、間寛平(61)がデカスロンに挑戦することが23日、分かった。2日間で100メートル走、走り幅跳び、砲丸投げ、1500メートル走など陸上十種を行い、総合得点を競う五輪競技だ。短中長距離、跳躍力、腕力などすべての身体能力が必要なことから、デカスロンの覇者は「キング・オブ・アスリート」と称賛される。

寛平が同競技に出会ったのは2006年夏。日本テレビ系「24時間テレビ」でトライし、07年の同番組で再挑戦するほどハマッた。今年1月21日に、2年1カ月に及ぶアースマラソンを終えたばかりだが、スポーツ愛の血が沸き上がり、4万1040キロを“走破”したわずか4カ月後に、新プロジェクトとしてデカスロンへ挑戦と同競技普及を目指すことになった。

 その第1弾として、今月28日午後1時から、埼玉・加須市の平成国際大学で、参加費無料のデカスロン体験イベントを実施することになった。本紙の取材に寛平は「欧米では人気スポーツだけど、日本ではまだまだ認知度が少ない。アースマラソンの最中から“メジャー”にしたい気持ちが強かった」と意欲十分。

 アースマラソン中に前立腺がんが判明し、治療しながら完走したが、現在は快調。「3月に人間ドックも受けて大丈夫やったし、今も3カ月に一度、定期検診をしています」と笑顔を見せる。

 デカスロンの最終目標について「数年後に全国大会を開きたい。海外から北京五輪で金メダルに輝いた米国のブライアン・クレイなど大物選手も呼びたいな」と抱負。還暦を過ぎても寛平の挑戦は、まだまだ続く!






.川口春奈『桜蘭高校ホスト部』実写版で連ドラ初主演
2009年に13代目・リハウスガールを務め、清涼飲料「ポカリスエット」のイメージキャラクターにも抜擢された若手女優・川口春奈(16)が、7月期の新ドラマ『桜蘭高校ホスト部』(毎週金曜 深夜0:20~ TBS系)にて連続ドラマ初主演を務めることが23日、わかった。セレブ高校に美男子6人が所属するホスト部が存在し、特待生の庶民派女子高生が“男性ホスト”として従事する学園ドラマ。原作は葉鳥ビスコ氏が手掛け累計1,200万部を突破した少女コミックでアニメ化もされ、川口は原作ファンの想いと初主演のプレッシャーを感じつつも「不安もありますが、精一杯“藤岡ハルヒ”を演じたい」と、初々しく語る。

同作は日本有数の名門・私立桜蘭学院で、暇を持て余した6人の美男子が女生徒たちをもてなすホスト部が舞台。川口演じる主人公は成績優秀な特待生として入学するも、借金返上のため“男性ホスト”として女生徒たちの心を癒していくことに。部長・須王環を演じる俳優の山本裕典を筆頭に竜星涼、中村昌也 、千葉雄大 、高木心平・万平、そして 大東俊介 と若手イケメン俳優が集結。逆ハーレム状態で“隠れ”紅一点となる川口は「少し個性の強い(笑)生徒が多く登場する学園モノで、とてもテンポが良いので、キャストの方たちと楽しみながら、いい作品をお届けできれば」と展望を語る。

 今回のキャスティングに関して「この人が演じるハルヒが見たい、環が見たいと思える、我々にとって間違いのない配役であると自信を持っています」と語るのはプロデューサー・韓哲氏。「過去に何度も実写化の話はあったがなかなか実現しなかった作品であり、エンターテインメントとして大きな力のある作品。だからこそ、原作の漫画に似ているキャストを宛てる、ただ漫画通りの設定で進めるということをせず、この作品の良さを最大限に発揮できるドラマを製作しようと、(原作者の)葉鳥先生と綿密なコミュニケーションを取りながら一緒に作り上げています」と胸の内を明かす。

 「このバカバカし過ぎる面白さ楽しさが大切」とした上で、「だからこそ、ゴールデン帯では踏み込めない映像表現を盛り込んでいくので、CGの演出にも注目して欲しい。“バカを大真面目にやる”意義、徹底してやるからこそ見えてくる“桜蘭”の優しさや世界観を楽しめると思います」とドラマ化への並々ならぬ熱意を語る韓氏。原作者、そしてファンを裏切るような安易な実写化ではなく、作品の本質がブレることはないと熱弁を奮う。

 ホスト部の元に個性豊かなゲストが現れ、毎回大騒動が巻き起こる常識破りなハイスピード青春コメディとなる同作。原作の葉鳥氏も「実写ドラマならではの新たなホスト部ワールドを楽しみにしています!」と、スタッフそしてキャスト陣に心からエールを送っている。
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サッカー情報館
Facebookに追加mixiチェックに追加Twitterに追加
★★★★★
サッカー海外組を中心としたサッカー情報サイト! 基本は海外メディアのニュース中心に 日本代表や海外での日本人評価などとにかく海外組ニュースでまとめました。 たまにJリーグや外国人選手の話題も取り上げ気になる記事にコメントやこれから海外組になる可能性がある選手など気になる情報ばかり。 いつかバロンドールを日本人が受賞出来ることを祈ってサムライたちを応援していきたいです。
広告
サッカー関連!ニュース速報
サッカーはスポーツの中でも一番情報量が多い。いろんなサイトで記事が上がっているので海外組以外でも記事を探してみて下さい。
海外メディア日本語版
メールフォーム
メール【投稿・コメント・リンク】

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
メール又はコメントで募集中です!!
このブログをリンクに追加する

リンクの設定で以前リンクさせてもらったサイト様のデータが一部紛失してしまったためメールでご連絡いただければ貼り直しますのでよろしくお願いします。


