サッカーで日本を熱くさせるサムライ海外組の日本人選手、個別ニュース+日本代表ニュースにコメント! 海外の評価や2chの反応も!
サッカー関連ニュース サッカー関連ニュース サムライニュース サムライニュース 海外メディアの反応 にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング ブログランキング【くつろぐ】
サッカー サッカー日本人選手★海外組★ TOP  >  スポンサー広告 >   サムライ・ニュース   >  海外組・内田篤人ニュース >  内田欧州初栄冠!シャルケ9季ぶりドイツ杯制覇 サッカー
サッカー&フットボール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

内田欧州初栄冠!シャルケ9季ぶりドイツ杯制覇

 ドイツ杯決勝は21日にベルリンで行われ、シャルケが2部デュイスブルクに5―0で大勝し9季ぶり5度目の優勝を飾った。日本代表DF内田篤人(23)は後半36分から出場し欧州1年目で初タイトルを獲得。激動のシーズンを有終の美で飾った。シャルケは来季の欧州リーグ出場権を獲得した。

 試合後の優勝セレモニー。身長1メートル94のGKノイアーに肩車された内田は、優勝カップを高々と掲げると、照れながらも満面の笑みを浮かべた。この日は疲労が考慮され、出場わずか10分間に終わったが、欧州1年目での初タイトル獲得に「今まで(鹿島でタイトルを)獲ってきたし、獲れて良かった」と充実した表情で振り返った。

 まさに飛躍のシーズンとなった。期待に胸を膨らませた10年W杯南アフリカ大会は直前でまさかのスタメン落ち。本大会も屈辱の出場なしに終わった。「自分の力が足りなかっただけ」。慣れ親しんだ鹿島からの移籍を決意。悔しさを胸に雪辱を誓い、昨年7月に海を渡ると、日々の努力で着実に進化を遂げた。

 リーグ戦は14位と振るわなかったが、自身初出場の欧州CLでは、長友のインテル・ミラノなど並み居る強豪を次々に撃破。準決勝でマンチェスターUに敗れたものの、不動の右サイドバックに成長した内田はチーム躍進の原動力となった。

 1月には日本代表としてアジア杯に出場。この1年半はほぼ無休状態だった。練習で内田の様子に異変を感じたラングニク監督とは試合前に2度話し合い、最終的に先発を回避。内田は「ずっと頑張ってきたから最後の1試合分、力が出なかった」と苦笑いしたが、この配慮も3月の就任時に「インパクトを受けた」という指揮官の高い評価の裏返しだった。

 「長かったけど、あっという間だったかな。(W杯時のどん底から)階段を駆け上がることから始まって、今年はいろいろありましたね」。激動の1年をこう振り返った内田。ザックジャパン不動の右サイドバックが、欧州1年目を最高の形で締めくくった。









関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サッカー情報館
Facebookに追加mixiチェックに追加Twitterに追加
★★★★★
サッカー海外組を中心としたサッカー情報サイト! 基本は海外メディアのニュース中心に 日本代表や海外での日本人評価などとにかく海外組ニュースでまとめました。 たまにJリーグや外国人選手の話題も取り上げ気になる記事にコメントやこれから海外組になる可能性がある選手など気になる情報ばかり。 いつかバロンドールを日本人が受賞出来ることを祈ってサムライたちを応援していきたいです。
広告
サッカー関連!ニュース速報
サッカーはスポーツの中でも一番情報量が多い。いろんなサイトで記事が上がっているので海外組以外でも記事を探してみて下さい。
海外メディア日本語版
メールフォーム
メール【投稿・コメント・リンク】

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
メール又はコメントで募集中です!!
このブログをリンクに追加する

リンクの設定で以前リンクさせてもらったサイト様のデータが一部紛失してしまったためメールでご連絡いただければ貼り直しますのでよろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。