サッカーで日本を熱くさせるサムライ海外組の日本人選手、個別ニュース+日本代表ニュースにコメント! 海外の評価や2chの反応も!
サッカー関連ニュース サッカー関連ニュース サムライニュース サムライニュース 海外メディアの反応 にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング ブログランキング【くつろぐ】
サッカー サッカー日本人選手★海外組★ TOP  >  スポンサー広告 >   サムライ・ニュース   >  海外組・安田理大ニュース >  【オランダ】「ビッグクラブに移籍したい」。安田理大が確信した自らの“海外適性の高さ” サッカー
サッカー&フットボール


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【オランダ】「ビッグクラブに移籍したい」。安田理大が確信した自らの“海外適性の高さ”

安田
安田理大が挑んだ、オランダでの1年目のシーズンが終わった。

 所属するフィテッセの最終順位は、18クラブ中15位。シーズン終盤、安田が「とりあえず、今の目標」と話していた「1部残留」を果たすのがやっと、という成績だった。

 しかし、安田個人が得たものは決して小さくはない。シーズン途中というタイミングでの海外移籍だったにもかかわらず、新天地でレギュラーの座を確保。主に右サイドバックとして、移籍後の全試合(15試合)に先発フル出場した。

「(かつてオランダでプレイしていた本田)圭佑や(小野)伸二さんが日本人の名前を売ってくれていたから、チームメイトも最初から僕のことをリスペクトしてくれた。正直、もっとできない(通用しない)と思っていましたから、それができているっていうのは、すごく自信になります」

 やや控えめに、そんな言葉で手応えを語る安田だが、しかし、オランダへ渡る以前から、自身の“海外適性の高さ”については感じることが多かった。

 例えば、オランダサッカー特有の、テクニックやスピードに優れたウイングとのマッチアップ。「こっちで慣れた、というのもあるけど、どっちかというと、僕はそういうタイプが好き」なのだという。

「日本の場合はドリブルをするにしても、相手の動きを見て抜くっていう受け身的な感じなんですけど、こっちの選手は自分のスタイルで抜いてこようとする。僕自身もそういうスタイルだと思うし、それが合っている。だから、対戦していても日本人相手よりやりやすい。それはACL(AFCチャンピオンズリーグ)やクラブワールドカップ、あるいは年代別代表で、海外の選手と対戦しているときから感じていました」

 安田の実感が決して強がりでないことは、実際のプレイが証明している。あくまで自分の長所は攻撃力にあると認識しつつも、移籍当初は少し戸惑ったスピードにも慣れ、守備でも落ち着いた対応を見せている。

 となれば、当然、安田に対するクラブ側の評価は高くなる。4月上旬には来季の契約を結び、ヨーロッパでの2年目を、今度はシーズン開幕からフィテッセで迎えることが決まっている。

「レアルやバルサから話が来たら別ですけど(笑)、監督から信頼を得て試合に使ってもらっているし、半年間やってみて、シーズン初めからここでやりたいっていう気持ちもあって、(来季もフィテッセでプレイすることを)自分のなかでは決めていたんで。フィテッセはこういう順位にいるチームではないと思っているし、やるからにはひとつでも上位を目指して、全力を出して試合に出続けたいと思っています」

 ただし、安田は「フィテッセで終わるつもりはない」とも、はっきりと口にする。

「ここで活躍して、もっとビッグクラブに移籍したいと思っているし、そこを目指して頑張っていきたい」

 ワールドユースや北京五輪をともに戦った香川真司や内田篤人、あるいは同じオランダで活躍する宮市亮らを意識してか、「もっと(自分を取材する)ジャーナリストの人が増えるようにしたい」。安田はそう言って笑う。

 確かに、彼らと比べると、安田への注目度はあまりに低い。しかし、だからといって、日本に届く情報量と現地での活躍度が比例するわけでもない。情報から受ける印象以上に、安田は彼の地で確かな成果を残している。

「でも、焦りすぎてもよくないですから。自分がこれから上に行くために、どういうルートを行ったらいいのか、しっかりと考えたいです」

 わずか半年のオランダ生活。だが、安田にとっては、来季以降のステップアップにつながる、充実の時間だったに違いない。






関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サッカー情報館
Facebookに追加mixiチェックに追加Twitterに追加
★★★★★
サッカー海外組を中心としたサッカー情報サイト! 基本は海外メディアのニュース中心に 日本代表や海外での日本人評価などとにかく海外組ニュースでまとめました。 たまにJリーグや外国人選手の話題も取り上げ気になる記事にコメントやこれから海外組になる可能性がある選手など気になる情報ばかり。 いつかバロンドールを日本人が受賞出来ることを祈ってサムライたちを応援していきたいです。
広告
サッカー関連!ニュース速報
サッカーはスポーツの中でも一番情報量が多い。いろんなサイトで記事が上がっているので海外組以外でも記事を探してみて下さい。
海外メディア日本語版
メールフォーム
メール【投稿・コメント・リンク】

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
メール又はコメントで募集中です!!
このブログをリンクに追加する

リンクの設定で以前リンクさせてもらったサイト様のデータが一部紛失してしまったためメールでご連絡いただければ貼り直しますのでよろしくお願いします。


