サッカーで日本を熱くさせるサムライ海外組の日本人選手、個別ニュース+日本代表ニュースにコメント! 海外の評価や2chの反応も!
サッカー関連ニュース サッカー関連ニュース サムライニュース サムライニュース 海外メディアの反応 にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング ブログランキング【くつろぐ】
サッカー サッカー日本人選手★海外組★ TOP  >  スポンサー広告 >   サムライ・ニュース   >  日本代表ニュース >  欧州クラブの主力となった日本人選手…代表招集が困難な時代に? サッカー
サッカー&フットボール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

欧州クラブの主力となった日本人選手…代表招集が困難な時代に?

sa.jpg
 日本サッカー協会はアルゼンチンサッカー協会へ向けて、コパ・アメリカへの参加辞退を伝える書簡を送った。アルゼンチンサッカー協会はこれを受理し、公式HPで発表している。

 小倉純二会長は書簡の中で、「欧州のクラブに対して、選手を大会に派遣してくれるよう協力を要請していましたが、残念ながら彼らの多くは我々の立場を理解した上で、選手を派遣することはできないと伝えてきました」とコメントし、欧州クラブからの理解が得られなかったことが辞退に至った理由のひとつだと明かしている。

 いまや多くの日本人選手が欧州のクラブで主力として活躍する時代になっている。ドルトムントの香川真司はリーグ優勝に大きく貢献し、長友佑都は昨シーズンの世界王者であるインテルでレギュラーを獲得。内田篤人はシャルケの不動の右サイドバックとしてチャンピオンズリーグ準決勝にまで到達した。CSKAモスクワの本田圭佑、シュトゥットガルトの岡崎慎司、レスターの阿部勇樹らもレギュラーとしてプレーしている。

 今年1月に行われたアジアカップでは、最多で8人の海外組がスタメンに名を連ねた。国内組で主力として活躍したのは、JリーグMVPを獲得した経験のある遠藤保仁やJ得点王の前田遼一、南アフリカ・ワールドカップにも出場した今野泰幸ら、屈指の実績を誇る選手たちのみ。もはや海外組なしに代表を構築することは難しい。

 しかし、日本人選手の海外移籍は、個人のレベルアップを図れる一方で弊害もある。それが代表への招集が困難になることだ。今回のコパ・アメリカのように、国際Aマッチではなく、サッカー協会側に拘束権のない大会やフレンドリーマッチに関しては、クラブ側が選手派遣に消極的になる傾向がある。

 実際、インテルのレオナルド監督は「南米の国々にとっては公式の大会となるが、日本はゲスト。我々にとっては、どちらかといえば長友を行かせないという考えが強いです」とコメント。

 また、レスターのスヴェン・ゴラン・エリクソン監督も、「我々はユウキとともに決断しなければならない。ただ彼が行くことを望んでいるとは思わないよ」と話し、いずれも代表への選手派遣に否定的な考えを示していた。

 日本人選手の海外クラブへの移籍は個人の能力をレベルアップさせるためには最適な方法だと考えられている。しかし、代表強化という観点から見れば、それに伴う弊害と折り合いをつけていくことが、今後の課題となりそうだ。





関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サッカー情報館
Facebookに追加mixiチェックに追加Twitterに追加
★★★★★
サッカー海外組を中心としたサッカー情報サイト! 基本は海外メディアのニュース中心に 日本代表や海外での日本人評価などとにかく海外組ニュースでまとめました。 たまにJリーグや外国人選手の話題も取り上げ気になる記事にコメントやこれから海外組になる可能性がある選手など気になる情報ばかり。 いつかバロンドールを日本人が受賞出来ることを祈ってサムライたちを応援していきたいです。
広告
サッカー関連!ニュース速報
サッカーはスポーツの中でも一番情報量が多い。いろんなサイトで記事が上がっているので海外組以外でも記事を探してみて下さい。
海外メディア日本語版
メールフォーム
メール【投稿・コメント・リンク】

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
メール又はコメントで募集中です!!
このブログをリンクに追加する

リンクの設定で以前リンクさせてもらったサイト様のデータが一部紛失してしまったためメールでご連絡いただければ貼り直しますのでよろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。