サッカーで日本を熱くさせるサムライ海外組の日本人選手、個別ニュース+日本代表ニュースにコメント! 海外の評価や2chの反応も!
サッカー関連ニュース サッカー関連ニュース サムライニュース サムライニュース 海外メディアの反応 にほんブログ村 サッカーブログへ 人気ブログランキングへ ブログ王ランキング ブログランキング【くつろぐ】
サッカー サッカー日本人選手★海外組★ TOP  >  2011年07月 サッカー
サッカー&フットボール


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

香川1ゴール1アシスト、ドルトムントが2回戦へ…細貝は出場せず

30日にドイツカップ1回戦が行われ、日本代表MF香川真司が所属するドルトムントは3部のザントハウゼンを3-0で下し、2回戦に駒を進めた。

 スタメン出場した香川は10分、DFラインの裏に絶妙なループパスを通し、ロベルト・レヴァンドフスキの先制点をアシストすると、56分にはワンツーでゴール前に抜け出し、最後はジャンピングボレーでゴールネットを揺らした。

 ドルトムントは試合終了間際にも1点を奪い勝負あり。1ゴール1アシストの活躍を見せた香川は85分に途中交代している。

 日本代表MF細貝萌が所属するアウクスブルクは3部のオーバーハウゼンと対戦し、延長戦の末2-1で勝利。細貝はベンチ入りも出場なしに終わっている。

VVVがヘタフェに快勝 吉田、カレンは揃ってフル出場

吉田麻也とカレン・ロバートが所属するVVV(オランダ)は現地時間30日(以下現地時間)にヘタフェ(スペイン)とのプレシーズンマッチを行ない、2対0で勝利した。吉田とカレンはこの試合に揃ってフル出場している。

 VVVは20分にリンセンのゴールで先制に成功すると、35分にも追加点を挙げリードを2点に広げる。守ってはヘタフェに得点を許さず、2対0のまま勝利。VVVは後半に4選手を入れ替えたが、吉田とカレンはそのまま90分間プレーした。

 なお、VVVは8月6日にエールディビジ開幕戦を迎え、ホームで高木善朗が所属するユトレヒトと対戦する。

インテル長友が右肩を脱臼 北京でのスーパー杯、帯同不可能に

長友佑都が所属するインテルは現地時間30日(以下現地時間)、長友が右肩を脱臼したと発表。インテルは来月に中国の北京でミランとイタリア・スーパーカップに臨むが、同選手はこれに帯同しないことを明らかにした。

 長友はこの日、セルティック(スコットランド)とのプレシーズンマッチに先発出場したが、開始から10分程度で右肩を負傷。そのまま交代を余儀なくされ、病院で治療を受けた。

 これを受け、インテルのジャン・ピエロ・ガスペリーニ監督は同日、クラブの公式HP上で、長友は北京遠征に帯同しないとコメント。昨季コッパ・イタリア王者のインテルは、同セリエA王者のミランと、8月6日にスーパーカップを戦うが、長友のベンチ入りは不可能となった。

宇佐美、公式戦デビューへ「バイエルンでの初ゴールを決めたい」

バイエルンの日本代表MF宇佐美貴史は、8月1日に行われるドイツカップ1回戦のブラウンシュヴァイク戦に先発出場したいと話した。ドイツ紙『ビルト』のインタビューで語っている。

 バイエルンでは、アルイェン・ロッベンとフランク・リベリーが故障により同試合への欠場が濃厚。宇佐美が先発として起用される可能性もあると考えられている。

 宇佐美は、「(アウディカップの)バルセロナ戦ではすべてを出せるように試みた。ただ、まだまだ成長できると思っている」と、プレシーズンで手応えをつかんだ様子。

 さらに、「ブラウンシュヴァイク戦で先発したい。できるだけ早く、ブンデスリーガでバイエルンでの初ゴールを決めたいと思っている。そして自分が本当に何をできるのか、すべてのファンに示したい。そうできるように、すべての練習でハードなトレーニングをしている」と話し、公式戦デビューと初ゴールを待ち望んだ。

マンC・マンチーニ監督、本田獲り本格化へ

イングランドプレミアリーグ・マンチェスターCのマンチーニ監督が30日、英スカイスポーツに、2人の中盤選手を獲得する意向を示した。スペインリーグ・Aマドリードからアルゼンチン代表FWアグエロを約46億円で獲得したばかりだが、「MFをもう1人、ウィンガーをもう1人獲得したい」と話した。マンCは補強候補として、ロシアリーグ・CSKAモスクワの日本代表MF本田圭佑をリストアップ。動きが本格化しそうだ。

<サッカーW杯>日本、北朝鮮と同組 アジア3次予選

サッカーの2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の大陸別予選組み合わせ抽選が30日(日本時間31日)、ブラジルのリオデジャネイロで行われ、5大会連続5回目のW杯出場を目指す日本は、今年9月に始まるアジア3次予選で、ウズベキスタン、シリア、北朝鮮と同じC組に入った。

 W杯本大会のアジア出場枠は「4・5」(最大5チーム)。アジア3次予選は20チームが4チームずつ5組に分かれ、ホームアンドアウェー(H&A)方式のリーグ戦を行い、各組上位2チームの計10チームが最終予選に進む。日本はシードチームのため、3次予選が初の予選登場となる。

 来年6月に始まるアジア最終予選は10チームが5チームずつ2組に分かれ、H&A方式のリーグ戦を行い、各組上位2チーム、計4チームがW杯出場権を獲得する。各組3位同士は13年9月にプレーオフを実施。その勝者は、南米との大陸間プレーオフを行う。

アグエロ、マンCと5年契約 「主要タイトルの獲得目指す」と抱負

マンチェスターC(イングランド)は現地時間28日、アトレティコ・マドリー(スペイン)からアルゼンチン代表FWセルヒオ・アグエロ(23)を5年契約で獲得したことを発表。アグエロは、マンCの公式HP上で、チームの主要タイトル獲得に向け意欲を示した。なお、現地メディアが報じたところによると、移籍金は推定で4500万ユーロ(約50億1000万円)となっている。ロイター通信が報じた。

 先ごろ閉幕したコパ・アメリカ(南米選手権)ではホスト国ながら優勝を逃したアルゼンチンだが、アグエロは4試合で3得点。「どんなボールにも必死に食らい付き、どの試合でも全力を尽くすことが自分のスタイル」と語り、力の限りボールを奪い、ゴールを挙げたいと述べた。

 40年以上タイトルから見放されていたマンCだが、昨季はFAカップを制すると、プレミアリーグでは3位でフィニッシュ。今季は初めてチャンピオンズリーグに挑戦する。アグエロは「FAカップの優勝は僕も見ていた。このチームはこれから、毎年のように主要タイトルを争う立場になると思う。しかも多くのタイトルをね。そう願いたいよ」と、チームの今後に期待を寄せた。

 アトレティコに所属した5年間で、175試合に出場し74得点を挙げているアグエロ。「(マンCの)メンバーについてはいいことしか聞いていないし、合流が待ちきれない」と述べ、さほど問題なくチームに溶け込めるだろうとの見解を示した。

 アグエロは30日から31日にかけてアイルランドで行なわれる「ダブリン・スーパーカップ」でマンCの一員として出場予定。この大会には地元セルティックのほか、長友佑都が所属するインテル(イタリア)も参加する。

ロシアからエトーに破格のオファー

インテルFWサミュエル・エトーに、ロシアのアンジ・マハチカラから巨額のオファーが届けられたようだ。イタリア『スカイ・スポーツ』が報じている。

報道によると、アンジの幹部は28日にミラノ入りし、インテル首脳陣やエトーの代理人であるクラウディオ・ヴィゴレッリ氏と会談したという。元ブラジル代表DFロベルト・カルロスも所属するアンジはこの夏、ミランMFジェンナーロ・ガットゥーゾに対する巨額オファーが伝えられた。

アンジはエトーにロシア行きを納得させるべく、2000万ユーロという破格の年俸を準備しているという。これが事実であれば、選手にとって簡単に断ることができない条件であることは確かだ。だが、インテルからアンジへ移籍することにエトーが難色を示すことは十分に考えられる。

また、注目に値するのは、マンチェスター・シティFWカルロス・テベスの代理人であるキア・ジョオラビシアン氏が、アンジとインテルの仲介役になっていると言われていることだ。インテルはテベスへの関心も伝えられており、一部ではレンタル移籍での獲得が取りざたされている。

インテルのマルコ・ブランカTD(テクニカルディレクター)は先日、サルデーニャのビーチでテベスと会い、握手を交わしている。ブランカTDは28日の会見で、テベスと会ったのは偶然だと強調したが…?

長友のインテル、初戦はレッチェ

イタリア1部、セリエAの2011‐12シーズンの日程が27日に決定した。日本代表DF長友佑都(24)が所属するインテル・ミラノは8月28日に、ホームでレッチェと開幕戦を行う。またFW森本貴幸(23)が所属するノバラは8月28日にホームでパレルモと開幕戦を戦う。インテル・ミラノとノバラは9月21日にノバラのホームで初対戦する。またインテル・ミラノの今季初の公式戦は、8月6日に中国・北京で行われるACミランとのイタリア・スーパーカップ。ノバラは8月21日のイタリア杯3回戦が今季初戦となる。

宇佐美 バルサ崩した!!定位置獲りへ猛アピールだ

◇アウディ杯決勝 バイエルンM0―2バルセロナ(2011年7月28日)

 バイエルン・ミュンヘンのFW宇佐美貴史(19)が27日、ホームで行われたプレシーズン大会の決勝バルセロナ戦で定位置獲得へ向け猛アピールした。右の攻撃的MFでフル出場し、切れ味鋭いドリブルやスルーパスで好機を演出。試合は0―2で敗れたが、攻撃能力の高さを示し、ユップ・ハインケス監督(65)からも高評価を受けた。

 物おじしなかった。昨季欧州CL王者のバルセロナを相手に、宇佐美が才能の片りんを見せた。4―2―3―1の右MFで先発出場。前半15分に右サイドからFWペーターゼンにクロスを送れば、前半39分にはMFアラバに絶妙のスルーパスを通して決定機を演出。前半途中からは左MFに入り、攻撃センスを見せた。

 後半は運動量が落ちたが「全然やれるな、と思いながらやってました。手応えは本当感じてます。きょう無理やったらホントに厳しいやろなと思っていました。きょうの試合に懸けてた」と充実の表情を浮かべた。ハインケス監督は「貴史にとっては日本と全く違う世界のサッカーだっただろう。肉体面でまだ安定していないが、その割にはうまくやった。2、3回いい場面もあった」と攻撃面を高く評価した。前半終了後にはドイツ代表DFラームから「良かったよ」とも声を掛けられた。

 20日の親善試合マインツ戦で新天地デビューを果たしたが、その試合は控えメンバーが中心だった。今回は定位置を争うロッベン、リベリの負傷離脱を受けて、主力中心のチームでフル出場を果たした。試合後にはバルセロナのMFチアゴとユニホーム交換し「最初はイニエスタと交換しようと思ってたんですけど、チアゴが来てくれたので。もっと緊張するかなと思ってたけど、スムーズに大舞台に入れました」と笑顔。プラチナ世代のアタッカーが、ドイツで確かな一歩をしるした。
サッカー情報館
Facebookに追加mixiチェックに追加Twitterに追加
★★★★★
サッカー海外組を中心としたサッカー情報サイト! 基本は海外メディアのニュース中心に 日本代表や海外での日本人評価などとにかく海外組ニュースでまとめました。 たまにJリーグや外国人選手の話題も取り上げ気になる記事にコメントやこれから海外組になる可能性がある選手など気になる情報ばかり。 いつかバロンドールを日本人が受賞出来ることを祈ってサムライたちを応援していきたいです。
広告
サッカー関連!ニュース速報
サッカーはスポーツの中でも一番情報量が多い。いろんなサイトで記事が上がっているので海外組以外でも記事を探してみて下さい。
海外メディア日本語版
メールフォーム
メール【投稿・コメント・リンク】

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
メール又はコメントで募集中です!!
このブログをリンクに追加する

リンクの設定で以前リンクさせてもらったサイト様のデータが一部紛失してしまったためメールでご連絡いただければ貼り直しますのでよろしくお願いします。


